大学事業所職員のつぶやき
第4回 2018.2.22
教職員の皆様
皆様こんにちは。
「大学事業所職員のつぶやき」の第4回をお届けいたします。
お時間ございましたら、是非ご一読ください。
さて、2月13日は、「苗字制定記念日」でした。
1875(明治8)年のこの日、身分制度再編のため、明治政府が「平民苗字必称義務令」という布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務付けました。
元々職業や土地を苗字として識別して、そのまま苗字として使った人が多かったとのことです。
これを機にご自身だけでなく、色々な珍しい苗字のルーツを探ってみては、いかがでしょうか。諸説はあると思いますが、意外な発見があるかもしれませんね。(ルーティーンで一世を風靡した某ラグビー選手や今月から公開されたロマンス映画の某主演女優の本名などなど)
ちなみに、筆者の苗字も中々に珍しい苗字なので、ルーツをインターネットで調べてみると、発祥は、島根県とのことです。そこから取れる資源のことを考えると、納得できるような…そのまま過ぎるような…
苗字のルーツを探る旅や、通勤のお供に、普通・小型自動車・軽四輪自動車をお持ちで使用される方、購入予定の方に今月は、教職員共済の自動車共済をご案内します。
自動車共済は、2017年9月1日より制度を改定いたしました!
是非、加入をご検討ください。