最新情報

HOME > 最新情報 > 大学事業所職員のつぶやき 第9回

大学事業所職員のつぶやき
 第9回

 皆様ご無沙汰しております。

 5月上旬になり、ずいぶん暖かくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、年度の節目ということもあり、新生活に向けてお引越しをされた方も多くいらっしゃると思います。今回はお引越しにちなんで「引越し蕎麦」についてお話します。

 つい最近、私の近所に引っ越してきた方から「引越し蕎麦」をいただきました。その日の晩御飯にいただいたお蕎麦を食べている時に、「なぜ、引越し蕎麦を配るのか?」と疑問に思い調べてみました。

 引越しをしたら「向こう三軒両隣」の方に挨拶へ行く風習がありますが、ご近所への挨拶のときに蕎麦を配ったのが始まりと言われています。

 蕎麦を配る理由は諸説あるようですが、一説によると「お『そば』に引越してきた」ということにかけた洒落言葉がルーツであり、「『そば』のように長くお付き合いをしたい」「お『そば』に末長く」という意味を込めて配り始めたと言われているそうです。

 私共も末長く、皆様のお力になれればと考えております。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 現在、教職員共済では「共済わくわくキャンペーン」を実施中です。資料請求をいただきますと、抽選で全国合計1,000名様にご希望の賞品をプレゼントします。

 皆様からの資料請求をお待ちしております。

pagetop